2012/01/25

商売と道徳観

昨日の朝は残雪で、駅への道は一苦労。しかし、駅前商店街まで来れば、商店主の皆さんが店の前の歩道の雪かきをしてくださっているので、こけないように気をつけることもなく、普段通りに歩けます。まったく、ありがたいことです。

きれいに除雪された商店街の歩道に、一か所だけ凍った残雪が残る場所が。何屋さんの前だと思います? キャバクラでーす。

普通の店は、店先の残雪など入店の妨げとなるものはことごとく排除し、日頃のご愛顧の恩返しとばかりに、雪かきなど地域社会のために貢献などをしてくれるものですが、キャバクラはやっぱり業態が違うもんな。

一般の商店とは異なり、行きたい人は借金してでも行くってことですよね。欲望に駆られたお客さんにとっては、店の前に積った雪などなんのその、おねえちゃんに突っ込むために借りまくった借金の山に較べたら軽いもんだってことですな。

結論は、キャバクラの人は店の前の歩道の雪かきをしてくれないってことです。

0 件のコメント: