2011/10/30

靴に走らされる

ランニングシューズを換えた甲斐あり、今朝は4分44秒/kmという私にしては驚異的なペースで走れました。2年くらい前は4分30秒を目標に頑張っていたのに、最近は速くても5分15秒前後という情けなさ。しかもそれが慢性化しているという救いようのない状態。ちょっと無理して高いシューズに手を出してしまい、それを正当化するためには嫁に成果を示す必要があるという「家庭の事情」が私を速く走らせているんでしょう(爆)。


この経験を通じて感じることは、速く走るには身体の鍛錬+気持ちの鍛錬が必要だってことです。以前は走る終わると息が上がって脚はパンパン、時には頭痛がしたりして一日使い物にならなくなることも。要はギリギリの線まで力が出せていたってことです。それが最近のサボりランの後では全然疲れてない...。身体が弱くなったってわけじゃなく、気持ちが弱くなって力が出せなくなってたってことなんだなぁと。

ここでバーンとFender USAのン十万円のテレキャスターでも買えば、またギターを弾く気になって、腕もプロ並になるだろうか。そんなわけないな。

1 件のコメント:

Cuts さんのコメント...

いやあ、そうやって道具でモチベーションを上げるってのいいコトだと思いますよ。
私も、最近のんべんだらりとなっているゴルフに喝入れようとキャディバッグをヨメと一緒に新調しました。
ヨメは、それはもうモチベーションだだ上がり。私は未だクラブの入れ替えないで真っ新のまま(^0^)>あきません(笑)