2011/06/06

モチベーション

土曜日のランニングは20日振り。出張前日の土曜日は万全を期してランニングをお休みし、帰国した週末は土日とも雨で走れず。先週は出張後の後始末でいろいろと忙しく、身体も疲れ気味。あぁ、休みたい、ここで休んだら一生走れなくなるぞぉ、という心の葛藤の末、走ることにしました。ゆっくりね。

ゆっくり走ったのに、走行後には珍しく太もも前部に筋肉痛が...。きっとイヤイヤ走っていたので、知らず知らずにブレーキをかける走り方になっていたのかなぁ。さらに、久々に出ました!
右ひざ外側の痛み。数年前の走り始めの頃は、こいつが出て、200mくらい走ったところで痛くて走れず、その日のランニングを断念したことあったからなぁ。ナメてるとヤバイんだよなぁ。

そして日曜日、痛みはとれない。しかーし、自ら課した週末26km、月100kmというノルマ、そう簡単に破ることはできません。だけど不安。そこで、いつもは6.5kmのコースを往復するのですが、いつでも家に帰れるようにと1.3kmの河川敷コースを5往復することにしました。

序盤はまぁいけるかなと快調。折り返し地点付近でジョギング中の美しい女性とすれ違い、「美しい女性が後ろから付いてくる」というのが強烈なモチベーションとなり、2往復目突入。折り返し地点でまた彼女とすれ違い、激しくやる気アップ。2往復が完了したところで迷わず3往復目に突入。またまた彼女とすれ違いました(嬉)。3往復目半ばの折り返し地点、折り返してみると彼女がいない...。このコースを2往復すれば5.2km、普通のジョガーはこのくらい走ったらやめるわなぁ。足取り重く帰路完了。膝も痛いしもうやめたい叫ぶ心を押しとどめ、4往復目突入。しかし、美しい女性はもう帰ってしまったし、走っていてもちっとも楽しくない。4往復すれば10.4km。膝が痛むこの状況で10km走れば立派なもんじゃないのか。しかし、こんなことで自分を合理化していては、もっと辛い困難に立ち向かえなくなるぞ〜。悩んだ挙句に5往復目突入し、特に書くべきことは起こらずあっさり完走。

やってよかった。4往復でやめていたらモヤモヤした心で一日すごさなければならなかっただろうけど、困難を乗り越えての達成感はきもちいいーっ!

しかし、日曜日の残りは筋肉痛と膝の痛みに悩まされ、激しく体力を消耗したせいか頭痛にも襲われるという踏んだりけったり状態。おまけに昼に食べた激辛坦々麺の山椒で胃はやられるし。月曜日の今もまだ痛むよ(悲)。

いろいろあるが、何もない週末よりずっといいな。

0 件のコメント: