2010/12/24

人も出かけりゃ仕事に当たる

休日に挟まれた金曜日、気の利いた人なら休みをとりそうなところです。

年末年始休暇直前の私も、気持ちはすっかりお休みモードにはいっとりますので(笑)、これといって急いでやらなければならない仕事もなく、休みたいところです。

しかし、特段の理由なく休んでしまうと、来週の月曜日や火曜日に会社に行く理由を見いだせなくなってしまう(=休んでしまいそうな気がする)ので、とりあえずは会社に来ました。

そんな私を、運命の女神さまは放っておいてくれませんでした。せっかく会社に来たのだから働かせてやろうという優しいお心遣いなのでしょうか。

朝、余裕で新聞を読んでいると、経理の人に呼ばれ、「実はさぁ〜」という類の話をされました。

「えぇ〜、それは大変じゃないですか」という訳で、ルーティーン仕事はすべてふっ飛ばし、緊急関係者会議招集!

会議後、説得しなければならない関係者のための資料を作成、ちょっと出来たら関係者に内容確認、それを踏まえて軌道修正といったことを昼飯抜きでやり、相手にぶつかってみるかと覚悟が決まったところで、先方にコンタクト。

資料を持って説明に行く前に、まずは電話で簡単に問題を説明したところ、「うん、うん、なるほど。よくわかりました。それはそうしていただいて結構です。」と体当たりするまでもなく突破(ハフェ?)

なんだよ、こんな簡単に突破できるなら、あんな資料を作る必要なかったじゃん...って、それは違うんだろうな。アイデアを紙に落とす過程で、問題点、原因、対策などを要領よく整理できたおかげで、理路整然とした口頭説明ができたから、一発OKだったんでしょう。(実際はともかく、そうとでも思わないとやってられない!)

という訳で、運命の女神さまに翻弄され私に、ブラインド越しにやわらかい夕陽が注がれています。

あぁ、無駄な一働きをした後、癒されるなぁ。

0 件のコメント: