2011/03/13

信用できん!

確たる理由はないんだけど、管さんの顔見るだけで腹立つわぁ~。

昨日の会見、なんだったんだろう。視察に出かける前の会見も何が言いたいのかさっぱりわからんかったけど、夜の会見も同様だった。感想じゃなくて、冷静な現状分析と今後の対策を言ってくれよ。自衛隊の増員も防衛大臣に「お願い」するんじゃなくて、「指示」しろよ。あんたが政府の責任者なんだからさ。うまくいかなかった時に「防衛大臣にお願いしたんですけどダメでした」って言い訳すること考えてんのか?

すごく危機感を持ったのは、原発のことだけど、昨日の夕方の会見、何で官房長官が数字持ってるのに、原子力安全保安院が数字持ってないんだ? 保安院が収集した情報が政府上層部に上がって、それを官房長官が発表するんじゃないのか? まぁ、出来る子が揃ってる民主党政権のことだから、保安院なんかすっ飛ばして自ら情報収集に乗り出しているのかも知れないが、統制のとれた管理という意味では、それはとても危険なことだと思う。「官房長官しか事実を知らない」なんてことが起こり得るよ。

しかし昨日の夕方の保安院の会見、中身のない会見だったなぁ。中身のないことを多くの言葉を連ねて中身があるように見せかけるという、政治家・官僚答弁の見本のような会見だった。記者もひどかった。「原発からどのくらい離れたら安全なのか」って質問ならともかく、「どうやって避難したらいいのか」なんてお門違いのことを聞く記者相手の会見だから、会見内容もあの程度ってことかも知れないけどね。確かK通信の記者だったな。

東京電力も、今朝の2時に問題が起こって県への通報は5時って遅すぎない? 2時の時点では報告義務のある数値に達していないからってことなんだろうけど、1号機が既に危険な状態に陥っていて、3号機が同じ道を辿り得ることは想像できることなんだから、たとえ報告義務はなくても、安全性の確保ということを考えたら、人としてすぐに情報開示すべきなんじゃないのか。県だって、早く報告してくれれば善後策を検討する時間が稼げるだろうに。

電力会社ってのは昔からお役所みたいな会社ってイメージを持っていたけど、やっぱりそのとおりで全く信用できないな。向こうにしてみたら、「中途半端な情報を発表するといたずらに国民を混乱させる」なんてことを言うんだろうけど、国民は専門家じゃないけどバカじゃない。それぞれで、今後起こりうる事態を想像して、個人なりの対処をするだろう。ありのままの情報を速やかに開示して欲しい! それに、政府の会見にどうして東京電力が同席しないんだ? これだけの巨大地震による事故だから、個人的に今回の事故で東京電力を責めるつもりは全くないけど、現場を一番良く知っていて専門の技術者を抱えているんだから、会見に同席してわかりやすく正確に状況説明をして欲しい。保安院の説明じゃ全くわからない。

でも、枝野さんの説明は、正確性はともかくとして、わかりやすいね。枝野さん個人はすごく優秀な人なんだろうなと思う。残念なのは、従業員としては優秀なんだが経営者的センスが見えないところだ。

0 件のコメント: