2011/03/15

ハンズフリー

今日もお昼はいつものラーメン屋。カウンターに座りました。

隣は既にラーメンを食べている知らないお客さんなんですが、食べ方が豪快。この人、箸でラーメンを適量つかみ、その一端を口に入れた後は、ハンズフリー状態になり、どんぶりの縁から数ミリのところまで寄せた口でひたすらすする。それも、口に入れたラーメンの端が口の中に収まるまで、休みなく一気にすすりまくる。

いやぁすごいですよ、爆音とその持続時間。はっきり言って不快。音もなくラーメンを食べるというのも気持ち悪いけど、あの音はありえない。しかも、いい大人がハンズフリー状態で口元をどんぶりに寄せてすすりまくるとは。一昔前によく言われた「犬食い」ってやつだね、あれは。

君は一体、どこでそんな食べ方を教わったんだ?

家族にから「そんな食べ方はおかしいからやめなさい」と注意されなかったんだろうな。人間って、物を食べる行為って無意識のうちにやってるから、気付かないんだよね。そういう意味では、子どものうちに家庭できちんと躾けるというのは大事だな。大人になっちゃうとだれも注意してくれないしね。

ハンズフリーラーメンズルズル男に驚いた...というか不快になったという話でした。

0 件のコメント: