2011/05/19

ツイッターには気をつけて

今朝もいつもの満員電車。

例によって、どんなに車内が混んでいても肘で隙間をつくって携帯にかじりついている奴がいる。

多くの人は、画面が他人の目に触れるのを多少は気にしながら携帯をいじっていますが、今朝のこいつは違った...。

今朝はいつもの混雑に輪をかけた混雑振りで本当にすごくて、乗客の密着度がすごく高い。こんな状況下、たいていの携帯野郎は、画面の防御ができなくなることと物理的に携帯を広げる場所がなくなることから、おとなしく携帯の使用を断念する。しかし、こいつは...画面が私の目の前に来ているのにも構わず、私が「お前あっち行けよ、画面が見えてるぞ」と言わんばかりに押しているのにも気づかず、私の目の前でツイッターの投稿を入力して送信っ!

こちらに見る気がなくても、投稿した文章、丸見えですよ。丸見えっていうか、強制的に見せられているって感じ。

変な文章なんだよ、これが。私の生活圏の地平線の向こうにあるような言葉が並んでいて、脳味噌にくっきりと刻まれるような文章なんだな。興味湧くよね~。後でググってみました。

ぷぷぷーって感じ。

ああいう外見の人が、こんなアイコン使って、こんなプロフィールとこんなツイートを書いているのかと...。

リアル世界では言えないことを、仮想キャラを使って発言することで、精神的バランスを保っているんだろうなぁ。もうだめだ、あの人の外見とツイートを思い浮かべるたびに、笑いをこらえるのが大変だ。

人に迷惑かけなけりゃ何したっていいよ。でもね、意外性のありすぎる仮想生活が暴かれて信用を失うことのないように、気をつけた方がいいと思うよ。

混みあった電車で人をかき分けてスペースを作り人の目の前でそんなおもしろすぎるツイートなんかしていないで、電車が駅についてからホームで人目を忍んでゆっくりやればいいじゃん。

だから俺は前から満員電車の中で携帯とかゲームをするのをやめろって言ってんだよ。俺は自分が読んでる本のタイトルを見られるのも恥ずかしいくらいだから、現実とのギャップのありすぎる仮想キャラツイートを人の目の前でやる輩の気持ちはわからん。

でも、マインドセットを仮想キャラに切り替えた時はますますリアル世界が見えなくなって、こんでようが何だろうが今すぐツイートしたくなっちゃうのかな。

0 件のコメント: