2011/05/26

お土産買った

こちらは5月25日の午後4時半頃です。


今日の午前中のミーティングでテキサスでの任務を完了し、やっと帰れることになりました。たった6日間の出張なので、「やっと」などというほど大変なわけではありませんが、仕事と会食以外は一人で過ごす6日間というのは結構疲れるものです。

帰るとなるといつも困るのがお土産です。基本的に買い物は苦手、お土産なんて空港で適当に買って帰ればいいという考えの持ち主ですが、こちらテキサスの空港にはあまり店がなく、おまけにろくなものを売っていないということをこれまでのテキサス出張で学んでいます。となると、街中で何か調達しなければならない。今日の午後は何も予定がなく、お土産を買いに行けと言わんばかりのスケジュール。と言うわけで、暑い最中出かけてきました。

まずは、昨日もいった巨大ショッピングモールに行き暫く散策してみましたが、ブランド品に興味はなく、服飾品にも興味がないので、今ひとつ買いたいものがありません。かといって手ぶらでは帰れない。あっ、そうだ、おとといの午前4時にコーラとアイスを買いに行ったファーマシーに何かあるんじゃないかと思いつき、行ってみました。ファーマシーとはいっても店の路線としては、日本で言えばサンドラッグの品揃えをもっと豊富にした感じのドラッグストア。いろいろありますがな。

会社にお土産として持っていくチョコレートは普段は空港でお高めのものを買っていますが、この店にも箱入りのチョコレートがあったので、これでいいやと調達。家族用ビーフジャーキーは、テキサスに来たときはいつも買う3ドルのやつがなくて、お値段は倍の6ドル。この暑い最中、3ドルのやつを探しに行くのは面倒なので、諦めて購入。子供たちにはテキサス印のキーホルダーを購入。この際ついでだと、今夜の晩酌のお酒、つまみ、夕食も購入。そんなこんなをしていたら、合計金額が80ドルになりました。アメリカ人は何でも大量買いというイメージがありますが、ファーマシーでこんなに沢山買う人はそういないんでしょう。レジで店員さんに「こんなに沢山買ってくれてありがとうございます」的なことを言われました。

空港でお土産を買うと買った品物は機内持ち込みの手荷物になってしまいますが、今回街中で調達したお土産はき内預けのスーツケースに入れてしまうので、帰りの荷物が少なくて楽だぁ~。

しかしひとつ残念なことが。スーパーやドラックストアで売ってるビールって、大体6本パックなんですよね。今夜一晩で6本も飲めるはずはなく、泣く泣くワインのミニボトルを買いました。夜の会食ではワインを飲むことが多いので、一人で気楽な最後の晩くらい、ぐびぐびっとビールを飲みたかったなぁ。

0 件のコメント: