2010/07/08

物理と数学の違い

また、長男ネタ。

昨夜の夕食時、また長男がテストの話題。

「とーさんに言ったっけ? 俺、数学100点だったんだよ」

「えぇー、すげーじゃん」

「でも、100点満点じゃないけどね」(ガクッ)

「300点満点とかじゃないだろうね」

「120点満点だったかなぁ、でもクラスで1番だったよ」

これに裏打ちされた自信だったんですね、奴が物理でとった磯野家のカツオ君より少しいいくらいの点数のことを話ながらも余裕だった理由は。

私ば文系ですし、高校の勉強のことはすっかり忘れてしまいましたが、数学はできるのに物理ができないってのはなんか変な気がする。

共通要素が多い学問のように思うのですが。

0 件のコメント: