2011/02/14

公衆無線LAN その2

周辺環境が変わると心持ちも変わるものです。

つい最近安さに惹かれて契約したdocomoの公衆無線LAN、契約当初は「いったいどれだけ使うことやら」と自分でも疑問を持っていた訳ですが、繋がんなら「いろいろできんじゃん」と心持ちが変わり、この週末はスマートフォンの設定をバリバリ使用モードに調整しました。

これまで気付かなかったんですが、私のスマホにはKinoma Playというソフトがプレインストールされていて、こいつを使えばポッドキャストを直接ダウンロードができるんですね(驚)。

今までは、iPodをPCに繋いで更新する手間暇が面倒くさくて、ポッドキャストは週末にまとめてダウンロードした前週分をiPodに転送し、それを一週間かけて聞いていました。従って、BBCのニュースは1週間遅れだし、CNNのニュースは全部土曜日のプログラム。これは注意が必要ですよ。「えーっ、エジプトがそんな大変なことになってんの~」と思ってもそれは一週間前の話。人に話すと「はぁ、今頃何言ってんの?」ということになります。

ところがですよ、スマホでポッドキャストが直接ダウンロードできるとなれば、出勤前に家でBBCの最新ニュースをダウンロードして往路で聞き、会社の近くの無線LANスポットでダウンロードしたWSJの最新ニュースを復路に聞くという夢の最先端生活が手に入ります。

私のWindows mobile端末は、充電アダプターもヘッドフォンも何もかもたった一つしかないミニUSB端子につなぐ仕様になっており、ヘッドフォン用のミニジャックがありません。頻繁に激しくヘッドフォンの抜き差しを繰り返したら、唯一のミニUSB端子がいかれて充電ができなくなったりするんじゃないか。そんなわけで、現在、Bluetoothのオーディオレシーバーの購入を検討中です。

土曜日からウェブサイトを調べたり、近くの店に実地調査に出かけたりしていますが、やっぱりソニエリがいいのかなぁ(ヘッドフォン自体はいらんのだが)とほぼ心を固めた昨日の夕方、駅前の本屋に立ち読みに行くついでに、地元駅前のdocomo無線スポットで「spmodeのおまけの公衆無線LAN契約でもiPod touchを無線LANに繋ぐことができるのか」という実験をやってみました。その結果、あっさり繋がった...。

ということは、私がスマホでやろうとしているポッドキャスト直接ダウンロード計画は、ヘッドフォン用のミニジャックが装備されているiPod touchでやればいいのだから、Bluetoothオーディオレシーバーは不要ということに...。

いやいや、男が一度決めたこと、途中で投げ出す訳には...って、単に新しいおもちゃが欲しいだけじゃん(爆)。

0 件のコメント: