2011/02/21

隔世の感

現在中学の卓球部に所属している次男が市内の卓球用品専門店から最新のカタログを入手してきました。

私もかつては中学の卓球部に所属していた身、懐かしいなぁとペラペラとカタログを見ていたら、やぱり卓球の世界でも用具のモデルチェンジってのはあるんですね、掲載されているのは私の知らないラケットやラバーばかり。

そんな中、私が中学生の時に使用していたパワードライブというラケットの後継機種を発見しました。その名もパワードライブ2。私がパワードライブを使っていた当時からは30年近く経っているので、そうとうモデルチェンジが進んでいるものと思っていましたが、以外なことにまだ2代目なのね。

パワードライブ2のスペックを読んでいると、ラケット作りの思想は当時と変わっていないようですが、値段を見てびっくり。なんと6,800円! 30年近く前の記憶なのであまり当てにはできませんが、当時私が使っていたパワードライブの値段は2,800円くらいだった気がします。それでも当時は高い部類に入るラケットで、カーボンラケットに次ぐくらいの価格だったと記憶しています。それがいまや6,800円て、2.4倍アップじゃないですか。

他にも、当時ラバーの最高峰であったタキネスも2,000円くらいだったと記憶しているのですが、現在最高峰とされるラバーの価格は6,000円! シェークハンドラケットの両面を張り替えたら12,000円だよorz

いやぁ、隔世の感ですなぁ。しかし、卓球ラケットとラバーも卵のような「価格の優等生」になって欲しいね。

卓球の練習相手が欲しい次男は、前から私にラケットを買わせて卓球を始めさせようと目論んでいるのですが、用具の価格をみてその気が一気に失せました。

0 件のコメント: