2011/02/22

意地悪オヤジのボキャブラ

今日はちょっと機嫌が悪いので意地悪オヤジモードです。


エレベーター内での女性グループの会話。

A:「○○ちゃんが××らしいのよぉぉ」
B:「え〜、それは△△すればいいのにぃぃ」
A:「う〜ん、でもそれはヤらしくて...イヤらしくて...あれっ?」

「イヤみたい」と言えばいいのだよ。
もっと本を読んで語彙を増やそう。


ラーメン屋の行列に並んでいた男性二人の会話。

A:「子どもにメガネを壊されちゃいましてねー」
B:「私もなんですよ。コンタクトレンズだと実験の時辛いんですよ。実験室で寝たりするので...30分毎に起きたりするので...」

30分毎に起きることとコンタクトレンズの不都合との間には全く関連性がないよねー。
実験が大変だということを主張したい気持ちは分からなくはないが、効果的なプレゼンのためには主題をひとつに絞り、そこから脱線しないようにしよう。

0 件のコメント: