2011/02/09

公衆無線LAN

半年くらい前にスマホに機種変更しました。積極的にスマホを買ったという訳ではなく、海外出張時の連絡手段確保のためにGSM対応の携帯電話が必要となったのですが、GSM対応の携帯電話の中で一番安いのがそのスマホだったというのが購入の理由です。そんなわけで、海外出張時以外は使用せず、日頃は機種変更前の携帯にSIMカードを入れて使っています。

だけど、「出張時にいざ使おうと思ったら使い方がわからなかった」ではシャレにならないので、土日はSIMカードを入れ替えてスマホを使うようにしてきました。普段は家でiPod touchをWIFIにつないで使っているので、スマホも使えば便利そうなのはわかる。しかしパケット代がねぇ。いくら上限額があるとはいっても、私にとっては結構な金額ですよ。「無駄遣いするな!」と日ごろから注意している子供に対して示しもつかないし。

2月からドコモがスマホ用の公衆無線LANコースを設定しました。なんと1ヵ月の使用料が315円。Mzoneの通常の使用料に比べたら1/5だぞ。1日当たり約10円だぞ。これがあれば私もスマホを使うかもしれない...。そう思ってこの間の土曜日に契約してきました。その後の使用状況如何に...?

契約した土曜日は、駅前のコーヒーショップ周辺(節約のため店内には入らず・泣)まで出向き、設定+接続実験に成功。月曜日は会社のビルの下にあるスタバ周辺(泣)にて、別のアクセスポイントでもちゃんと繋がることを確認。そうだ、東京メトロの駅でも繋がるはずだ!と通勤途上に接続を試みるも、ログイン手続きをしている間に電車が発車してしまい、実用に適さず。

そうなんだよ、OSがWindows Mobileのせいかも知れないけど、接続手続きの動きがもっさりしていて、時間がかかりすぎるんだよ。綱がった後でも接続スピードが異様に遅い気がするし。スタバでコーヒーを飲みながらならともかく、通りすがりのLAN利用は事実上無理だね、私の端末では。iPod touchだともっとサクサクと繋がるし、IPアドレスの設定などもアクセスポイント毎に覚えていてくれて便利なのに、こいつは動きがトロイ上に、家と外でいちいちIPアドレスの設定をやり直さなきゃならない。

1日約10円の保険を続けるべきか、やめるべきか、悩み中です。

0 件のコメント: