2010/09/24

禁輸

中国が報復措置として、日本へのレアアースの輸出を実質的に止めてるんですってね。

禁輸かぁ。

禁輸と言えば、約70年前の太平洋戦争も、アメリカによる日本への石油の実質的禁輸というのが引き金のひとつだったような気がする。

どこかがドカンと火を噴けば、一揆に戦争になってしまうんじゃないかとビクビクしています。

日本人は長いこと物理的な戦闘から遠ざかっているので実感はないかも知れないけど、一発の銃弾で第一次世界大戦がはじまったように、双方に不満がたまっていれば、ひょんなことから戦争って始まるんだよな、きっと。

不当なまでに譲る必要はないとは思うけど、何とか早くガス抜きして欲しい。

0 件のコメント: