2010/09/30

計算違い

大人になると多少お金に余裕があるせいか、買い物のとき、レジに行く前に合計額を計算するということがなくなりました。

子どもの頃は持ち金で足りるか計算したものですが。

そんなわけで、コンビニのレジの計算が多少間違っていても、知らずにそのまま払っちゃうということになります。

今日の昼時、セブンイレブンでいつものように、サンドイッチ、おにぎり、野菜ジュースを買いました。

ところが、請求額がいつもより多いような気がする。

混みあった昼時のコンビニ、「もう一回計算して」とお願いするわけにもいかないので、とりあえずお金を払い、レシートをもらいました。

すぐにレシートを確認すると、おにぎりは1個しか買ってないのに2個ってついてる!

レジを打った店員さんにすぐにクレームし、130円返金してもらいました。

昼飯にいつも同じようなものを買っていて合計額の大体のレベルが身体に染みついていたので異変に気付きましたが、他の場面では決して気付かなかっただろうなぁ。

今までに、こんな風にして私の財布から出て行った金額って、いくらくらいあるんだろう。

0 件のコメント: