2010/10/21

なんともなぁ

今日から羽田空港の新国際線ターミナルがオープンということで、ズームインスーパーでも西尾さんが現場に出張ってました。

以前の国際線ターミナルって、駅もないような隔離された場所だし、出発時は大混雑、到着時は寂しさを誘うシャビーなものだったので、新しいのができて本当によかったなと思います。

利便性もすごく強調されていて、改札口からチェックインカウンターまで○○秒なんてレポートがされていましたが、24時間営業の強みを生かした深夜便というのも売りのようです。

なんでも、金曜日の深夜24時頃にハワイに向けて出発するとハワイ到着はお昼頃。帰りは翌日の18時頃にハワイを出ると日曜日の深夜に羽田に到着。

西尾さんは、「週末にハワイに海外旅行に行けますよ。忙しい人にはいいですよね。」って言ってたけど、ちょっと待て。

平日休んで旅行にいくが取れないような忙しい人が、仕事明けの金曜日の深夜に出発し、日曜日深夜の帰国して月曜日早朝から仕事するなんてこと、できるのか?
いつ休むんだ?

「忙しい人にはいいですよね」じゃなくて、「週末に強行軍で旅行に行けるだけの余力が残せるくらいゆるい勤務の人にはいいですよね」じゃないの?

「休みがなくても遊びたい」人と「遊ぶくらいなら休みたい」人の受け取り方の違いか。

0 件のコメント: