2010/10/30

飲まれた

またまた軽い放置状態。

もう面白いネタも思い浮かばないし、そろそろ潮時なのかも知れません。

ともかく、今週もいろいろありました。

水曜日には会社を退職されるエライ人の送別会。上等なお肉をたっぷりいただき、これまた上等なワインをしこたまいただいたのですが、帰り際に悪魔の声が...。先輩が近くに知っているスナックがあるから一緒に行こうと。しかし時間は夜の10時。危険な誘いではあるが、そういう誘いには極めて弱い私、危険と知りつつ乗ってしまいました。

気分のいい店だったんです。お客さんはいい人ばかりだし、マスターはミュージシャンでカラオケでビートルズを歌ってくれるし、最後は我々二人、マスター、お客さんの4人でテーブルを囲んで熱く語り合ってしまいました。時間はもう1時過ぎ。こりゃ明日の出勤は無理だなと、自分で自分に休暇の許可を出し、タクシーで帰って行きました。

次の日、事件は置きました。会社には病欠と連絡し、頭痛を抱えて寝ていたら携帯電話が鳴りました。仕事で問題発生。本質的には大した問題ではないんですが、一応私が対応する必要あり。電話とメールで各所に連絡をとりながら自宅で処理にあたっていたのですが、会社に行って書類を確認しなければ片付かないような問題が発生。意を決し、身支度を整え、先様に「これから出勤するので1時間くらい待ってくれ」と。しかし先様は「今日はそこまでしなくてもいいから明日連絡をくれ」となり、一応は収まりました。休暇だったのに半日くらいは家で仕事。疲れた...。

翌日、会社のエライ人からは、「病欠なのに悪かったねぇ。大変だったでしょ」と労いのお言葉とともに、「どうしたの? 身体の具合は大丈夫?」と厳しい問いかけ。「いやぁ、そこのところは深掘りしないでください」と適当にごまかしましたが、バレたかな。

ちなみに、一緒にスナックに行った先輩は、スナックから会社に戻って一夜を過ごし、翌日は通常勤務をされたそうです。ずる休みなんかするとろくなことがないですな。

0 件のコメント: