2010/10/06

タバコ値上げ

ふっと気づいたら、今月に入って更新するの忘れてた。

10月になったからどうということもないんですが、タバコ税が値上がりしました。

中途半端な大幅値上げといった感ですが、何でも政府は、値上げに伴う禁煙者の増加による減税と、値上げ後の価格に慣れて喫煙を継続する人からの増税とのバランスがとれるところで価格を設定しているとのことです。

愚かな民は、断ち難いニコチンへの依存に耐えられず、値上げにもそのうち慣れるってことですか。

何だかバカにされてる気分。

政府は、旧国鉄の借金の一部の返済を我々喫煙者が担いであげたことは忘れてしまったのかしら。

これまで熱心に税金を納めてきた喫煙者を政府がいじめるのであれば、私も政府をいじめてあげることにしました。

もう、タバコ税は払わん!

と思い切りたいところですが、タバコをやめることは本意でないので、タバコを410円のケントから240円のエコーに切り替え、喫煙本数を1日2本に制限することにしました。

いままで月に1万円近くをタバコ代に使っていましたが、これからは月にたったの720円。

とーだ、財務省。痛いだろう(なんてな)。

0 件のコメント: