2010/10/25

読書の時間

金曜日の帰りに買った「大人のRUN!」という雑誌にすっかり感化され、その翌日には"Born to
Run"という翻訳物の本と、村上春樹氏の「走ることについて語る時に僕の語ること」という本を勢いで買ってしまいました。

買った後に気がついた。こんなに買いこんでしまって、いつ読むんだ?

今は、数週間前に買ったE=mc2についての文庫本を週末に読んでいますが、それが読み終わるのをチンタラ待っていたら、新し本に取りかかれるのはいつのことやら。秘密だけど、ブックオフで買ってはみたものの積ん読になっている本もたくさんあるし。

とりあえず土曜日にE=mc2の本は超特急で読破し、平日にも読書の時間を作ることにしました。

目を付けたのは通勤時間。今は行き帰りとも英語のポッドキャストを聴いて過ごしていますが、電車の混雑が比較的軽い帰りの時間を読書に充てることにしました。

英語の勉強も一生懸命やらなくちゃヤバイんだけど、人生にはバランスが大事と桃井先生もおっしゃっていらっしゃるので、少しはバランスをとろうかなと...

局面が変わったら、また時間の使い方を考え直せばいいんだし。

0 件のコメント: