2010/11/01

強歩大会

台風が太平洋を通過する最中にふと雨があがった昨日、長男は高校の50km強歩大会に初参戦しました。

長男は高校2年なのに初参戦? 昨年は部活の大会と強歩大会の日程が重なったため、参加できませんでした。

50kmなんて日常で経験する距離ではありません。長男は前夜からちょっとそわそわ。どのリュックで行こうか、どのくらい食べ物をもっていったらいいのかと、嫁と相談。私からしてみたら、10km毎に給水所があって軽食も出してもらえるから、500mlのペットボトルと帰りの電車賃だけ持ってきゃ充分てとこですが、せっかく嫁が悩んでいるのでほっときました(笑)。

そして昨日、我々夫婦も早朝から出かけ、出発から十数キロの地点で長男の走りを見てきました。根性無しだが粘り強い長男、友達と大爆笑しながら軽やかに走っていました。これなら大丈夫と我々夫婦は早々に家路につき長男の帰りを待ちました。

奴は夕方、以外と普通に帰ってきました。結果は300番台と真ん中あたり。40km過ぎから足がつりそうになり、最後の10kmは歩く速度だったとか。とここまで話してソファーに座りこんだ奴は、家に着いた安心感からか、足がガタガタでもう動けず。食卓につくにも弟の肩を借りる始末。

来年は足つり対策をバッチリして頑張るぞと気合いだけ入れて、8時には寝床に就きましたとさ。

0 件のコメント: