2011/01/30

反省

この人と飲むと普通の時間には帰れないって人、皆さんにも一人や二人はいらっしゃるのではないでしょうか。

木曜日はそんなお方との飲み会がありました。参加者は私とその人の2人だけなので、「会」というようなものではないか...。二人ともホルモン好きなので、まずはホルモン焼き屋から始まったのですが、仕事の話、生活の話、音楽の話などで大いに盛り上がり、2軒目、3軒目といつものように長い飲みとなりました。家に着いたら午前2時(泣)。

大いに盛り上がりつつも意識の流れが乱れることはなく、かなりきちんとしていたつもりだったのですが、そう見えても結構飲んでいたんでしょうね、翌日は、恥ずかしながら、体調不良で仕事を休ませてもらいました。しかし、「この人との飲みではまともな時間に帰れる確率はかなり低い」と予測し、いざとなれば仕事を休んでも大丈夫なように段取りをし、シラっと休むという技が使えるようになったという点では、立派なサラリーマンになったとの感慨もあったりして(照)。ただ、家族は決してそうは思ってくれませんが(爆)。

そんな訳で週末は酒を抜こうかと密かに思っていたところ、夕食の支度をしている嫁から「おとーさん、もうそろそろ飲んでていいよ」と声が掛かると、ここで飲まねば二日酔いの欠勤を反省しているようで格好が悪いという男の意地が先行しつい飲んでしまうという悪循環。今日は本当に抜いたほうがいいのかも知れません(泣)。

酒を飲んで本音で語れる人を持つことは大事だと思うし、時には心のタガを外すことも精神衛生上必要なこと。それに、私が外で飲むなんて最近は月に1回かそこらのことで、それほど無茶をしている訳ではない。しかし、二日酔いで欠勤となると、仕事はきちんと段取りしているとはいえ、こんな私でも少しは反省するんです。自戒の意味も込めて、あまり体調はよくないけれど、この土日はしっかり走りました。

そのお陰で、今月の走行距離が100kmを超えました(驚)。100km/月を走ったのはなんと15ヵ月振り。最近肉がついて標準体重+3kgあたりが新たな標準体重になりかけていたのですが、この2日間の頑張りで、標準体重+1.5kgまで戻りました。昨日、アイダホバーガーセットを昼食に食べてしまったのにも関わらず、2日間でここまで戻れるとは、ランニングの威力ってすごい。

話の趣旨が見えにくくなりましたが、自戒は人を成長させるってことが言いたかったのカナ?

0 件のコメント: