2011/01/31

スピードはサービスか

相変わらず昼食はコンビニで買っています。しかし、最近もっと近くにミニストップがあることに気付き、セブンからそちらにシフトしました。

昼食時の買い物客の混雑具合はそれほど変わりませんが、客の流れはミニストップの方が早く、レジの待ち時間はぐっと短縮されました。なぜ、ミニストップの方がレジの待ち時間が短いのか。それは、レジの中の中を縦横無尽に駆け回る遊撃手のような店員さんがいるからです。

この店員さん、二つのレジの間を行ったり来たりしながら両方のレジの袋詰めを担当しており、レジでのバーコードの読み取りが終わるとほぼ同時に袋詰めが完了しているため、単位時間当たりのお客さん処理量が多く、とてもスムーズ。

しかしですねぇ、この店員さん、仕事中常に一定の間隔で「ありがとうございました」を連発します。お客さんに「ありがとうございました」と言うべきタイミングにお客さんの顔を見て言う訳ではなく、タイミングも何もなく闇雲に、エンドレステープのように連発するんですよねぇ。さらに、仕事をする顔は決してニコヤカであることはなく、いつもスピードを求めて必死の形相。客である私の心も急かされているようでイライラしてきます。

私が買い物をする場合、合計金額を聞いて小銭入れの中をチェックし、なるべく小銭を多く使うように代金を支払うのが常ですが、この店員さんの仕事のスピード、「ありがとうございました」の無意味な連発、必死の形相という3点セットを目の前にすると、小銭入れをチェックするだけの心の余裕を失ってしまい、いつもイラッと千円札を突き出して支払っています。

だから、小銭入れの中は五円玉がいっぱい。一円玉は咄嗟のタイミングでもわりと使いやすい貨幣ですが、五円玉というのは使うのに少々頭がいる幣。よって、頭の弱い私の小銭入れには五円玉が溜まってしまうのです(泣)。

ミニストップのオーナーさん、世の中にはこんな小心者の客もいるよ。

0 件のコメント: