2010/11/06

減量作戦

もうそろそろ夏服の背広じゃ辛いかなという感じになって参りました。まだ夏服だったんかいって? だって、冬服だと込み合った電車で汗をかいてしまいますから。特に、空調の貧弱な地下鉄銀座線では、私、夏服でも汗かいてます。

それはさておき、寒くなってくるといよいよランニングに気合が入る季節です。気温が低いと、邪念を捨てて走ることに集中できるような気がします。今朝は今まで以上にフォームに気を配って走ってきました。自分ではそれほど無理をして走ったつもりはないんですが、5分3秒/kmと好ペース。アニマル浜口先生ご推奨の「気合」ってのも、あながち嘘ではないんですなぁ。

最近悩みがあります。それは体重が減らないこと。それほど太っているわけではないんですが、今はベスト体重から+3kgの状態。そこで、20日くらい前からiPod touchのアプリを使って減量作戦を開始しました。減量作戦といっても特別なことをしているわけではなく、毎晩、体重と体脂肪率をアプリに記録するだけ。

今までどおり週末は26km走り、平日は帰宅後に腹筋・腕立てを行い、食事も食べ過ぎないように気を配っているつもりですが、減量作戦開始時より体重が増えている(泣)。タバコをやめると太るとよく聞きますが、経済的負担に耐えかねてタバコの本数を極端に減らしたのがいけないんでしょうか。

たった3kgをコントロールできないことが歯がゆい!

0 件のコメント: