2010/11/11

挽きたて

セブンイレブンに昼飯を買いに行ったら、「挽きたて」とうたった独自ブランドの缶コーヒーがありました。

挽きたての缶コーヒー???

コーヒー豆の販売なら「挽きたて」という誘い文句はわかります。しかし缶コーヒーは、挽かれた上に、煎れられちゃってるじゃん。煎れたての方がわかりやすい!

看板の説明によると、「挽いてから24時間以内に抽出」。つまりこういうことか。

1.缶に封入してしまった後は品質が劣化しないとすれば、品質劣化の原因はその前段階にある。
2.焙煎した豆を挽いたまま放置すると品質が劣化するので、そこの時間を詰めてフレッシュなまま抽出して缶に封入した。
3.よって、挽きたてはフレッシュである。

缶コーヒーに「煎れたて」なんてコピーをつけると公正取引委員会の指導を受けてしまうかも知れないから、それをかいくぐりつつフレッシュ感を演出する苦肉の策なんでしょうねぇ。

そのうち出てくるかもしれませんね、「摘みたて」の缶コーヒー(笑)。

0 件のコメント: