2010/11/18

モラルの欠如?

某芸能事務所と某宅配便会社のニュースってのはなかなか考えさせられるものがありますなぁ。

なんでも、某芸能事務所から出された荷物を、某宅配便会社の従業員が勝手に通常便から速達便に取り扱いを変更し、これによる過大請求額が3年間で300万円っていうんだから驚き。

謎なのは、某宅配便会社の従業員の動機。従業員が勝手に速達便に切り替えるというこの手口では、速達便の配送料は全額会社に入るのだろうから、従業員個人としての利益はないはず。どうしてこんなことをするのか。

考えられるのは、従業員が速達便を受ければ従業員の利益になる仕組みを会社が用意していて、それを強力に推進したくなるインセンティブがあったってことですかね。

想像だけど、宅配便会社ってのは歩合で働いている人も多そうだから、例えば、荷物を受け付けするとき、通常便1個の歩合が100円のところ速達便だと1000円とか(極端すぎるか...)。

基本的には、関与した従業員個人のモラルの欠如ってことなんだろうけど、会社がそれを誘発する仕組みを作っているとしたらそれはやっぱり問題なんだろうなぁ。それって、自分の手を汚さずに人から搾取することに近いよな。会社のエライ人は、効率一辺倒に走るのではなく、使用人が普通のモラルを守れる環境の構築も考えないとね。

まっ、俺はそんなことで悩まなければならない立場に立つことは一生ないだろうけど。

0 件のコメント: