2010/05/10

スターウォーズの日

今さらの感はありますが、5月4日はスターウォーズの日でした。

この話を5月5日に、スターウォーズ好きの長男にしてみました。

「5月4日はスターウォーズの日だって知ってる?」

「どうして?」

紙にサラサラっと"May the 4th be with you."と書きました。

「... うおぉ、『フォースとともにあれ』か〜! 明日友達に自慢しよう」

こういう気の利いた会話ができるようになると、親子関係というのも楽しいものです。


さて、昨日、「ビートルズのCDを全部iPodに入れるぞプロジェクト」を遂行中の長男が部屋にやってきて、聞きました。

「とーさん、fly on the wallって何?」

スターウォーズの仕返しかと数秒頭をひねりましたが、何も浮かばず、「壁にとまったハエ」とひねりもなにもない答えをしてしまいました。

ここでピーンときた人は、ビートルズ通。

そうです、Let It Be Nakedに付いているCDの名前だったんです。

長男は、それもiPodに入れるべきかどうか悩み、CDに何が入っているのかと聞きに来たという訳。

いつも数学や物理の難しいことを聞かれて悲しい思いをしているので、英語だけは負けるかと肩に力が入りすぎました(笑)。

0 件のコメント: