2010/05/19

必要のないもの

株式会社ヒマナイヌ代表の川井さんという方のツイートを見ていたら、Ustream関係でズームインスーパーの取材を受けているとの書き込みが。

いつ放映するのかなと楽しみにしていたら今日でしたね(早っ!)。

テレビには、カメラに向かって川井さんが話す様子や、それに反応して流れるソーシャルストリームが映っていて、無料で誰でも利用できるインタラクティブなメディアという印象を与えます。

番組を一緒にみていた嫁曰く

「え〜っ! 顔出すのってまずくないの? 危ないんじゃないの?」

私は嫁との衝突避けるため、

「この人は有名になることでメリットを享受する人だからいいんじゃないの」

と答えましたが、心の中では

(お前アホかっ! 顔出すのが嫌だったら顔が映らないように撮影すればいいだけじゃん。)

嫁の発言を聞いて、どうりで「使い方のご提案」というのが商売になるわけだと納得した次第です。

しかし、逆の面から考えると、生活する上では必要のないものが世の中に溢れていると考えることもできますなぁ。

確かに、技術ありきで開発はしたものの後から用途開発をしなければならないようなものがたくさんあるよなぁ。

そんな「不要品」が我々の生活を忙しないものにしているのかもしれませんなぁ。

0 件のコメント: