2010/05/27

親しき仲にも礼儀あり

この4月から中学に入学した次男、部活が一緒、通学路が一緒という縁で、生徒の一人と仲良くなったようです。

話を聞くと、その子はこの春休みに学区外から引っ越してきたとのことで、学校には小学校からの友達は一人もいないとのこと。

その子も不安だろうから仲良くしてあげた方がいいと、私からもアドバイスをしていました。

しかし、日がたつにつれ、次男から不満が...。

なんでも、その子は何に対してもとりあえずケチをつける性格だそうで、次男が新たに買ったカバンから始まり、次男のテストの成績にまでケチをつけてくるそうです。

他の友達に話してみたところ、「えぇ〜、○○君はそんなことしないでしょ」とのことで、どうやら他の子の前ではおとなしく、次男にだけケチをつけるということのようです。

仲のいい友達が次男しかおらず、次男の前ではつい本性が出てしまうということなのだろうと推測sれますが、次男の不満は日に日に募るばかり。

私からも「もう一緒に通学しない」と言ってやればいいじゃないかと意見していましが、ついに昨日、次男が努力に努力を重ねて得たテストでの好成績に再びケチをつけられ、廊下で殴り合いのケンカをしたそうです。

まぁ、私としても、悪質な相手といつまでも言い合っているよりは、一発ガツンと関係にケリをつけた方がいいと思っていたので、先に手を出したことは諌めつつも、ケリがついてよかったじゃないかと。

親しき仲にも礼儀あり。いくら仲良しだからといって、礼節はわきまえたいものです。

因みに私は、今後の延焼に備え、火消し要員として苦情待機しております。

0 件のコメント: