2010/04/08

最終フライト

山崎さんがついに宇宙ステーションに乗り込みましたね。

昨日、家族と話していたんですが、退役が決まっているスペースシャトルに乗せられるって微妙。

最後のフライトって考えると、耐用年数的にやばいような気がするし、整備もおろそかになっていそうな気がする。

発射時に、垂直尾翼から何かが剥がれ落ちたっていうし。

しかし、そこは権限と責任の分担が明確なアメリカのこと、NASAが最後だからと整備の手を抜くようなことはないんでしょうけど。

ご本人は宇宙に行く気満々で、下手したら「死んでもいい」くらいのことを思っているかも知れないけど、地球で帰還を待つご家族にとっては、最終フライトのスペースシャトルというのは、はやり、微妙なのではないかしら。

無事のご帰還をお祈りします。

0 件のコメント: