2010/04/26

精神安定剤

平日も休日も部活と勉強に追われる長男、最近は私が寝るころに勉強を始めることも多くなってきました。

昨夜も、私が就寝する11時過ぎから、居間の食卓で勉強を開始。

まあ、このくらいの年齢の子供は夜勉強するのが好きなものですが、それでもまあ立派なもんだと、親ばかですが、密かに関心しています。

今朝、嫁に、「あいつも夜勉強してえらいなぁ」と話を向けたところ、

「でもね、始めて30分もすると、もう寝るって寝ちゃうのよ」

「えぇぇー、そうなの?」

と驚く話が聞けました。

要は、「俺はちゃんと勉強した」と安心するための精神安定剤だったんですね。

それで毎日が健やかに過ごせるならよしとしましょう。

0 件のコメント: