2010/04/23

すごい車

スバルからすごい車が発売されるみたいですね。

前方の障害物を感知して自動的にブレーキがかかるとか。

また、前方に障害物があると、アクセルを踏んでも走らないので、アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故も防げるらしいです。

今朝のズームインスーパーで取材してたけど、本当に障害物の前で勝手に止まってた。

「車を安全に走らせるためにはドライバーが腕を磨くべき」論者の私としては、こういう自動化された車が出るたびに悲しくなりますが、トヨタもアメリカでひどい目にあってるし、メーカーとしては人間の能力を超える安全機能を車に搭載したくなるんでしょうな。

しかし、ふと思いましたよ。

例えば、どこかに閉じ込められてしまい壁を突き破って脱出しなければならない場合や、悪漢に追い詰められて悪漢の車に衝突してでも逃げなければいけない場合には役に立ちませんな。

まぁ、めったに起きる状況ではないけど。

さらに、「本当に障害物の前で止まるのか試してみよう」とわざと障害物に突っ込んで、たまたま電子制御の不具合で衝突...なんて事故も起きるかもね。

機械が勝手に安全にしてくれると、人間、ぼけますよ。

安全に道具を使いこなすのが人間なんじゃないですかね。

そのうち、物が切れない包丁とか発売されるかも。

0 件のコメント: