2008/02/15

たのもぉぉぉ~っ!

のっけからこんな書き出しもなんですが、約1年ほど続けていた週末ランニングを1ヵ月ほどサボってしまいました。 寒くてかなわんということも原因のひとつですが、自分の中で何だか盛り上がらない。やる気が沸いてこないんですよねぇ。 こんなことでは、また腹の出た中年おやじ体型に逆戻り。 何か強烈なモチベーションを植えつけることはできないものか...

NIKE+...
専用シューズにセンサーを仕込み、走りをiPodに記録するというあれですね。あれなら楽しくランニングが続けられるかも知れません。ところが、センサーの仕込める専用シューズが高いのですよ。値引き販売してる店でも1万円 近くします。こんな週末ランナーにそんなシューズは贅沢と諦めかけていたところ、天は私を見捨てなかったのだ。

近くの安売り靴屋で、NIKEのホームページのトップに掲載されている税込み12,600円のモデルがなんと半額の6,300円。早速在庫品のサイズをチェックしてみると、

「あぁ、なんてことだ...。27.5cmと28.0cmしか残ってないじゃん。」

そりゃそうです。この値段だもの、売れちゃうはずです。ところが、展示品のサイズがなんと私の足にジャストフィット!! これは買えってことでしょう。即決でお金を払い、その足で今度はセンサーを求めて電器屋巡り。でも、さすがに田舎の電器屋にセンサーは売ってません。やむなくApple Storeに注文し、そいつが遂に届きました。

話は飛びますが、昨日の朝から喉が痛く顔も火照っています。しかし昨日は会議のアポが4件もあって、とても休んでなんていられません。義務感に駆られて出勤したものの、最後の出先での会議後、予想通り懇親会になだれ込み、もう最悪。案の定、今朝は熱が出て会社を休みました。

しかし転んでもただでは起きない私、少し熱がひいた隙に、NIKE+の試走に行って参りました。NIKE+を使い始める前に、一定の距離を走ってセンサーが正しい距離を表示するように調整しなければならないんですね。調整する前に、予め地図上で計測しておいた1kmを走ってみたところ、完璧です! iPodに1.0kmと表示されています。これは調整不要ということで、大急ぎで家に帰り、早速NIKE+のホームページにデータをアップしてみました。それがこれ。



これで私も晴れてワールドランニングクラブに入門です。
まだ試走なので2kmしか走っていませんが、これからガンガン走りますよぉぉぉ!
なーんつっていつまで続くことやら。