2008/02/28

これ、大豆ですからっ!

ここのところ内臓脂肪の値が増えたきり一向に減らず、へこんでいます。

いつも入浴後にカラダスキャンで体組成を計るのを日課としているんですが、この1年くらい、内臓脂肪は普通は4、ちょっと食べ過ぎた時は5という感じで、増えてもすぐに4に戻ってました。最近は常に5。二度と4に戻らなくなってしまいました(泣)。

何がいけないのか...。

2ヵ月くらい前までは、毎日腹筋200回、腕立て100回、その他諸々を日課としてこなしていたのですが、毎日筋トレをすると筋肉が育つ暇がないという話を聞き、今は腹筋120回、腕立て60回を1日づつ交互にやっています。
運動量の減少が原因なのか...。

食生活を振り返ってみると、数ヵ月前まで昼はたいていラーメンを食べていました。これでは脂肪も塩分も取りすぎになるだろうと、野菜ジュース+サンドイッチに変えました。でも、最近は少し足りない気がしておにぎりをプラスするようになってしまいました。
炭水化物の過剰摂取が原因なのか...。

何が原因かはよくわからないんですが、とりあえず対策をということで、昼のおにぎりをやめ、なっちゃんのCMでおなじみのSOYJOYに変えてみました。SOYJOYって初めて食べたんですが、結構いけますね。カロリーメイトのぼそぼそ感をやわらげ、少しおいしくしたって感じでしょうか。大豆感はあまり感じません。ほんの少しですがふんわり感があるので腹持ちもよさそうです。

その晩、家に帰って内臓脂肪を測定してみましたがやっぱり5(泣)。でも、体重が400gくらい減ってました。なんらかの効果はありそうです。

だけど、ちょっと気になることがあるんですよね。会社の私の席の斜め後ろの会議用テーブルではいつもお姉さん軍団が昼食をとっています。彼女たち、決して何も言いませんが、内心、「おっさんのくせにあんなもん食べてるぅ〜(爆笑)」と思ってるんでしょうねぇ。ひょっとしたら、給湯室の話題の主になっているかもしれません(あーぁ)。

0 件のコメント: