2008/02/23

ブログパーツで自分を追い込む

最近、あちらこちらのサイトでブログパーツというものが提供されているようですね。

このブログの右上にある走行履歴もNikeのサイトが提供しているブログパーツです。昨日、他の人のブログで、私が英語学習に使っているiKnow!というサイトの学習履歴が公開されているのを発見しました。iKnow!のサイトをチェックしてみると、ここでもブログパーツが提供されているんですね。誰かに監視されていないときちんと働けないずぼらな私。英語学習継続の動機づけを強くするため、英語学習記録の公開に踏み切ることにしました。右側のNikeの下に表示されているのがそれです。他人の走行距離や勉強の進捗具合に関心を持つ方などいらっしゃらないと思いますが、まぁ我慢してやってください。しかし、自分をこんなに追い込んで大丈夫なのでしょうか。右側のブログパーツが消えたら、「あぁ、こいつ、とうとう潰れたな」と思ってください(笑)。

そして今朝も10km走り、その後英語の勉強をした訳ですが、英語の勉強は週末しかしていないので結構ノルマが厳しいです。iKnow!というサイトはおせっかいな奴でして、設定した期間でコースが終了するようにと、アクセスするたびにその日のレッスン目標を表示してくれます。今日の目標は2コース合計で9レッスンでした(泣)。半分くらいはこれまでの勉強のおさらいだったのでよかったんですが、全部が新規の内容だと消化するのに1.5~2時間くらいかかります。おっさんにとって、パソコンの前に座って2時間英語の勉強をするのって結構きついっす。

長男も英語の勉強は好きなようで、明日、英検を受けに行きます。この年になっても英語の勉強をしているおやじの姿が彼のモチベーションを高めてくれるといいのですが...なんてな。私は自分の生存能力を高めるためにやってるだけなんですけどね。

0 件のコメント: