2008/02/16

英語学習

不確実性が増している世の中、考えなければいけないことがいろいろ出てきます。最近、転職情報サイトを見る機会がありまして、世の中ではどんな人材が求められているのかと興味深く眺めていたんですが、いろいろありますね。同業種での経験者というのはよくあるパターンですが、MBA取得者、TOEIC○○○点以上、VBAの知識など、結構ハードルが高いものです。

それを踏まえて自分のことを振り返ってみると、これらの条件に当てはまるもの全くなし(泣)。 選考会場に入るための入場券すらもらえてません。これまで、日々発生する課題の解決のため、私も頑張ってきたつもりなんですが、最近では今の環境にすっかり安住してしまって自分を高める努力をしてこなかったなぁと深く反省した次第です。

そこで、できるところから努力してみようかと、先月から英語の勉強を始めました。たまたま本屋で立ち読みしていた雑誌で、iKnow!という 無料の英語学習サイトを発見し、早速ユーザー登録をしました。(どうでもいいことですが、文字の使い方が「iPod」に似ていますね。)本当は毎日こつこつと勉強すればいいんでしょうが、そこは仕事と宴会に多忙なサラリーマン、なかなか時間がとれませんので、土・日にまとめてやっています。学習時間が少ないせいか、土曜日にサイトを開くと
「今日の目標は4レッスンです。頑張りましょう。」
なーんて厳しいことを言われ、
「をいをい、今、2コースを受講してるから、4×2=8レッスン、2レッスンのディクテーションもやったら10レッスンやないけーっ!」
とのけぞりつつも楽しんでやっています。

思い返してみると、今までは週末になると、「有意義に生きるためには、俺はこの週末は何をして過ごすべきか?」と焦りまくった挙句、日曜日の夜には、「あ~ぁ、結局有意義なことはなにもできなかった」と落胆するのを繰り返しつつ、そこから脱却する努力をしていませんでした。英語の勉強を始めてから、少しづつですが、日々納得感を持って過ごせるようになってきた気がします。

最近ではVBAの知識も身につけたい(出来れば無料で)と思っていまして、仕事の合間にVBAに関するサイトをチェックしているんですが、今ひとつ素人でもわかりやすいサイトに出会えません。どなたか、良いサイトをご存知ないでしょうか。