2008/02/22

デジタル・ディバイド

最近の自動販売機はC-modeというものに対応しているものがあるそうです。C-modeというものがどういうものなのか、私もよくは知らないんですが、携帯電話のバーコードを自動販売機にかざすとコーヒーが買えるって感じですかね。

先日、携帯電話のメッセージフリーというやつで、某ドリンクメーカーから缶コーヒー1本無料とのメッセージが届きました。それによると、i-modeで表示されるバーコードを保存し、それをc-mode対応の自動販売機にかざすと缶コーヒーが1本買えるようです。以前、長男がこれで缶コーヒーを1本ゲットしたと言っていたので、早速長男にメールして、c-mode対応の自動販売機の場所を聞き出し、会社帰りに行ってみました。

自動販売機は見つかりました。しかし、どうしたらいいのかわからない...。バーコードをかざすと、0から9までのボタンとか、yesとかnoとかのボタンが光るのですが、どれを押したらいいものか...。私はてっきり、バーコードをかざすと商品の選択ボタンが光るもんだと思い込んでましたよ(泣)。

いいおっさんが自動販売機の前をうろうろしているのもみっともないので、諦めて帰りました(悲)。

年をとるっていやですね。

0 件のコメント: