2010/06/07

生殺し

iPadを予約してきました。

前に書いたとおり、嫁が料理サイトに大きな関心を持っており、台所でサイトが見られるといいなとiPadを欲しそうにしているので、昨日遂に一念発起、「たまには嫁にいい顔しておくかプロジェクト」を実行しました。

物を買うのに予約とか通販というのは基本的に嫌い。目の前にある商品と現金を交換して持ち帰るというのが好きです。しかし、ヨドバシカメラもアップルストアも在庫はありません。

このまま待っていてもいつ入手できるかというめどが立たないので、仕方なく予約してきました。

予約をするときの販売員さんの説明。

「現状、お渡しできる期日はお約束できません。品物が入荷次第、お客様にお電話させていただきます。その時にご来店日をご指定いただきます。ご指定のご来店日にお越しいただけない場合はキャンセルとなりますのでよろしくお願いします。」

なんと、品物引き渡し期間は指定の1日しかなく、それに間に合わなければアウトだそうです。う〜ん、タンカーだって荷受に3日間くらいは猶予をもらえるっていうのに。

するってーと、こちらが指定した引取日に行かなければ、品物は自動的にキャンセルできるってことか。

今回の予約は、清水の舞台から飛び降りるつもりで決断したのに、こんなに簡単にキャンセルできるというのは、飛び降りた後で途中の梁に引っ掛かって宙づりになっているようなもの。店から電話を受けた後、さらにそこから飛び降りるか、梁を伝って舞台に戻るか決断しなきゃいかんということですね。

生殺し状態じゃねぇか。


ところで、量販店で販売しているiPadは、3Gがついていないモデルであってもソフトバンクの取り扱いなんだそうです。携帯電話の契約はしないのに、身分証明書の提示を求められました。

0 件のコメント: