2010/06/29

ワールドカップが見たい

我が家の子どもらは今週末が期末テストとのことで、長男も次男も最後の悪あがきとばかりに夜な夜な勉強しています。

勉強するのはいいことなのですが、困ったことに、この人たち、居間のダイニングテーブルで仲良く頭を寄せ合って勉強するのですよ。なんでも、自室でやっていると気が抜けて寝てしまうらしい。あえて親の監視の目が欲しいということでしょうか。

帰宅後にひと風呂浴びて、晩酌と食事を終えてほっとしているひととき、テレビでも見てぼけーっとしたいところですが、連中が勉強しているので、見たい番組があってもテレビのボリュームは控えめだし、面白い番組がなければ消してしまうという感じ。

嫁とベラベラ雑談という訳にもいかず、居間で静かにじっとしているのも飽きるので、10時頃には「もう寝るかな」という感じになってしまいます。

そこで問題は、今夜のワールドカップの視聴をどうするか。セルジオ越後さんが「行けると思う」と今朝言ってたし、できることならライブで見たい。

今朝嫁に相談してみたところ、「勉強してるからねぇ」と期待薄な返事。

子どもの勉強の邪魔をするのは親の行動としてどうかと思うし、この時間に他の家の居間にお邪魔するわけにもいかないし、困ったことです。

0 件のコメント: