2010/06/14

足りないもの、それは目標

この週末は5分08秒/kmといういいペースで走れました。目標の5分/km切りにはとどきませんでしたが、このペースにはこんな秘密が...。

走り始めて3年目になりますが、毎週同じコースを走っていると、挨拶をしたり話をしたりとまではいきませんがお互いに顔を知っているというランナーができてきます。

この週末走っていたら、折り返し地点の500m程手前で、そんなランナーの一人とすれ違いました。前はよくすれ違っていた人なのですが、最近は走る時間帯が合わないのか、お会いしたのは数ヵ月振り。そこで私の心にむくむくと野望が...。

あの人が私のコースから逸れるまでに、挨拶代わりに追い抜きたい。

あの人とのお別れ地点は折り返し地点から約2.5km先。ということは、あの人が2km走る間に俺は3km走らなければいけないということか。

そこからペースが早まります。腰を回してストライドを広げ、腕を振ってピッチを上げて、呼吸がもうたまらん。思い起こせば、5分/kmを切るペースで走っていたときは「何人たりとも俺の前を走らせん!」と自分に鞭打って一生懸命走っていたなぁ。確かピッチもこんなもんだった気がする。

そんなことを考えながらの3km、分岐点の100m位手前であの人に追い付き、華麗にピューンと抜かせていただきました。

そんな背景があったんです。走っていて思ったのは、自分の能力を高めていくためには切磋琢磨する心と短期的(短絡的?)目標が必要だということです。

頑張ればいいこともある。ここのところ高止まりしていた体重が、一気に1kg以上減って標準体重にぐぐっと近づきました(嬉)。

0 件のコメント: