2009/11/02

またタバコ税が標的に

またまたタバコ税増税の話が出ていますね。

タバコ税の話は、遠い昔このブログにも書いたような気がします。

「健康上の問題から、喫煙率を低下させるために増税する」というのなら納得できるんです。

今回の増税に関しても、厚生労働大臣はそんなこともおっしゃってはいますが、90兆円台の概算要求がなされ、国家財政がひっ迫している状態でそんな話をされてもねぇ、にわかには信じがたい。

税収を増やすための増税という意図はみえみえですよねぇ。

本当に税収を増やしたいのなら、増税による消費抑制への影響が大きいと思われるタバコではなくて、国民がすべからく消費する「水」とか「米」とかへの課税を強化したらどうですかっ!(怒)

と、やけくそ気味のコメントでした。

0 件のコメント: