2009/11/19

電気自動車

会社の近くの駐車場、普通の屋外駐車場なんですが、なぜか電気自動車がたくさん駐車しています。

車種は三菱自動車のアイミーブ、殆どは公用車や社用車。

値段が値段ですから、自家用車というのはなかなかないですね。

それにしても、なぜここに多くの電気自動車が溜まっているのか。

それはさておき、この間、この電気自動自動車が実走しているところを初めて見ました。

車両運搬車に積み込むために低速で走っていたのですが、低速ということもあり殆ど無音。

タイヤの転がる音くらいしかしません。

正直、あれでは車を運転しているという気がしないのではないでしょうか。

話は変わりますが、トラックやバスなどの大型車にはどでかいハンドルが付いていますが、本当はパワステがあるのであんなにでかいハンドルはいらないそうです。

しかし、運転手に「大型車を運転している」という意識を持たせるために、敢えてとでかいハンドルを付けているそうです。

最近、電気自動車は音がしなくて危険なので、擬似的な音を出すべきだとの議論がありますが、歩行者などへの配慮もさることながら、運転者自身の運転への意識を高めるため、疑似エンジン音は必要な気がします。

無音でスルスル走るんじゃ、チャリンコを転がしてる気分になっちゃうかもね。

0 件のコメント: