2009/11/17

電磁波に抱かれて

先ごろ購入したiPod touch、自宅での手軽なインターネット端末としての利用が専らで、あまり外には持ち出していません。

通勤時の使用では、大型のtouchよりも、ワイシャツの胸ポケットに違和感なく収まるnanoの方が便利ですから。

そうはいっても、せっかく買ったのに家でのみの使用ではもったいないと、ここ数日通勤時にも使用しています。

そこで驚いたのが、街中を飛び交う無線LANの電波の多さ。

私のiPod touchには、出先での無線LANの接続に便利なように、無線LANの電波を検出して接続するアプリケーションが入っています。

このアプリケーションを起動すると、10秒おきに無線LANの電波をスキャンし、画面上に表示してくれます。

こいつを起動して街中をあるくと、住宅街でも商業地区でも駅でもどこでも数本の無線LAN電波がつかまります。

少ない場所でも3本程度、多い場所では20本くらい検出されます。

無線LANって以外と普及しているんですなぁ。これもニンテンドーやソニーのゲーム機のお陰か。

以前から携帯電波の電磁波によう人体への影響が問題になっていますが、電磁波は目に見えないので、正直、あまり気にしていませんでした。

しかし、このアプリケーションのように、飛び交う電磁波を目に見える形で表示されると、こんなに電磁波に囲まれていて大丈夫なのかとちょっと心配になります。

このアプリケーションが表示するのは無線LANの電波だけなので、実際にはこの他に携帯電話、タクシーや警察の無線、テレビ、ラジオなど、我々は無数の電波に包まれて暮らしていることになりますなぁ。

あぁ、恐ろしや。

0 件のコメント: