2010/01/04

クラッシュの恐怖

今年の初走り、行ってきましたよ~!

たった7kmだけど(照)。


最近悩んでいることがあるんですよねぇ。

それは、仕事で使うPCのバックアップ問題。

以前は、会社のサーバーに何でもかんでも保存していたのでこんな悩みはなかったのですが、最近は自分しか使わないファイルの作成量が増えた上に、サーバーが貧弱になってしまったため、PCのハードディスクに保存しているファイルが増えてしまいました。

「ハードディスクがクラッシュしたら...」と思うと夜も寝られません(泣)。

とりあえず、毎週末、USBメモリにバックアップはとるようにしているのですが、USBメモリにも寿命があります。その寿命が尽き、しかも寿命がつきていることに気付かなかったら...(恐)。

MicrosoftやGoogleのストレージが使えればいいんですが、いくらなんでも会社のファイルを無料のストレージに預けるわけにもいきません。

こういうストレージのファイルって、結構洩れたりするみたいだし。

じゃぁ、外付けハードディスクを買うかーという訳で、昨日、秋葉原に子供らを連れて行ってきました。

まずは次男のお目当てのカード屋に行き、デュエルマスターズのカードを購入。

次は、長男へのクリスマスプレゼントとして(今頃かいっ!)、Ultimate Ears 3というイヤフォンを購入。

更に、私の就寝のお供としてスリープタイマー付ラジオを購入。

ラジオって意外と高いんですよね。そんな中でも、スリープタイマー付き、しかも3バンド対応で2,480円の品物を見つけて即決です。

そして、USB接続のハードディスクを見に行ったわけですが、やたら容量がでかくて値段も高い...。320GBもいらないんだよなぁ。

出張時のファイルの持ち出しなどを考えると、外付けハードディスクを導入したからといって、USBメモリへのバックアップの手間から解放されるわけじゃないし。

そう考えると、急に買う気が失せて来ました(手持ちのお金も尽きてきました)。

もう一度よく考えるかと買わずに帰って来たものの、一夜明けると、今日にもPCのハードディスクがクラッシュするのではと、やっぱり不安。

これからPC DEPOTに買いに行ってこようかなぁ。

0 件のコメント: