2010/01/27

親より友達

昨日の悩める長男に引き続き、今日は次男の話です。

嫁の話によると、次男が同じクラスの女の子から次のような指摘を受けたそうです。

「最初はまじめすぎると思ったけど、最近はふざけ過ぎ!」

うんうん、親の私からみても当たってる。

根はまじめで、そこそこ根性もあるんですが、おふざけが過ぎるところも無きにしも非ず。

その言葉が効いたんでしょうか、昨夜は「まじめな本を読もうかなぁ」とつぶやいていたそうです。

まじめな本を読むことがまじめな行動に繋がるかどうかは別として、やはり親より友達に言われたことの方が効くんですね。

そうと思い立ったらすぐ行動するのがこいつの性格。

「明日は5時に起きて本を読む」との決意の下、昨夜はさっさと夕飯、入浴を済ませ、5時起きに備えて9時頃に寝てしまいました。

今朝はいつもの時間に居間に下りてきましたが、本人の弁によれば、5時に目覚ましで起き、ベッドの中で本を読んでいたそうです。

しかし、今朝は勢いで実行したものの、長くは続かないんだよなぁ、こいつの場合

0 件のコメント: