2010/01/19

CDへ走る

CDと言ってもCompact Discではありません。

数日前、仕事上の繋がりのある方から、新年のご挨拶に伺いたいとのご連絡をいただきました。

それでは昼食でもご一緒にいかがですかと申し上げたところ、結局は先方様にこちらがご招待いただくという成り行きになり、セッティングも先方様にしていただけることとなりました。

昨日、先方様が会社にお見えになり、会社の偉い人に挨拶を済ませ、「さてどこに行きますか」となったところで先方様の勘違いが発覚。

今日の昼食は当方の招待で場所のセッティングも当方が行うものと先方様は勘違いされていたようなのです。

会社の偉い人が行きつけの店を急遽アレンジしてくださり、先方様、会社の偉い人、私の3人で出かけました。

しかし、私の気持ちはハラハラドキドキ。

というのも、先方様のお招きと思っていたので、財布に現金があまり入っていなかったのです。

この流れからいって、昼食はこちらもちになるよなぁ...きっと。

会社の偉い人が選んだ店は、古く気楽な感じの店で、カードで支払えるような雰囲気ではありません。。

皆さんの注文が済んだところで、代金は私の所持金を超えることが明らかとなりました。

さぁ、どうしよう...

お客様もいるので、偉い人に立て替えてもらうという訳にはいかないだろうなぁ...

そこで、注文した料理を待っている間に、「事務連絡」と称して中座し、コンビニへ猛ダッシュ。

幸い、数百メートル先にコンビニを発見。

無事に現金をおろして戻り、支払いも事なきを得ました。

迷惑な勘違いですが、立場上、苦情も言えないし、参りました。

しかし、本当に幸運だったのは、私のお小遣い口座に預金残高があったことです。

残高が1万円以下ということも多いこの口座、今回も残高がなかったらと思うとぞっとします。

0 件のコメント: