2010/01/21

記者会見

昨夜、歌手の広瀬香美さんがニューアルバム発売の記者会見をTwitter上でやるというので、ちょっと覗いてみました。

暫くタイムラインを追っていましたが、何が起きているのかよくわからず、ご本人の発言は殆ど見当たらないし、正直、なんだこりゃという感じでした。

昨夜は、あまりの高負荷に、Twitterのサーバーが落ちてしまったようですね。

Twitterの新たな使い方の実験としては面白いと思うのですが、欠点ばかりが見えてしまったような...。

彼女ほどの有名人がバーチャルな記者会見をすると言えば、とてつもない人数が参加することは目に見えているし、リアルな記者会見のように質問を統制するシステムがなく、誰でもいつでも発言できるので、質問や書き込みが殺到することもある程度予想がつくでしょう。

仮に、システムが正常に動いていたとしても、光の速さでやってくる質問全てにご本人が回答できるはずもなく、ある程度見えていた結果なのではないですかね。

普段、有名人と接触する機会のない一般人に、リアルタイムで有名人とネットを通じて接触するチャンスをあげるという意味では有意義かもしれませんが、きちんとした情報を得ることを目的とした場合、やはり無理があるんじゃないですかねぇ、Twitter上でやるというのは。

と、世の中の進歩についていけない保守的なおやじの感想でした。

0 件のコメント: