2009/09/28

政治が面白い

出張と連休が続き、1日出勤しては休み、2日出勤しては休みと、あまり会社に来ない日々が続いていましたが、今日からは週5日のフル営業。

そうは言っても、身体も気持ちもあのペースにすっかり慣れてしまったので、会社に来てもダラダラです。

まぁ、今日に限ったことではく、月曜日はいつも気持ちはダラダラですけど(笑)。

それはさておき、民主党が政権について以来、新聞やニュースが面白くなってきました。

「今日もたいしたことは出ていないだろう」と、朝パラパラっとみる程度だった新聞ですが、最近は、「あっ、こんなこと言ってるよ」と民主党が展開する政治が結構面白い。

実際に政権をとったら、野党時代の勢いはなくなってしまうんだろうと思っていましたが、意外と「マニフェストでお約束したとおりに...」と頑張ってますね。何かというと伝家の宝刀のようにマニフェストを振りかざす姿勢はあまり好きではないけど。

今後は民主党と連立与党の閣内での調整がどうなるかというあたりが見どころかな。

某氏の提唱する「徳政令」、庶民の肩を持つのはわかるけど、あまりにビジネス慣行から外れているし、モラルハザードを招くと思うんですが、どんなもんでしょう。

0 件のコメント: