2009/04/21

すねる次男

最近次男がすねています。

長男の高校入学後いろいろ手やお金がかかるので、親の注意はどうしても長男に流れてしまいます。また、長男も高校に入学して意気込んでいるものですから、食事中は長男が語る頻度が増し、話題も高校の話題が多くなってしまいます。

小学生の次男としては、「俺は構われていない」と悲しくなっちゃうんでしょうねぇ、わかる、わかる。手の空いていいる私は、なるべく次男を構うように心掛けてはいるんですけどね。

この間は、「決しておまえのことを忘れている訳ではない。今は○○が高校に入っていろいろ手がかかるからあいつのことばかり気にかけているように思うだろうけど、お前が中学や高校に入るときは、とーさんもかーさんもお前のことに手をかけるんだから、大丈夫。」と話をし、本人も納得したんですが、なかなかねぇ。

人間て、回りが自分の存在意義を認めてくれていないって感じる時が一番きついですからね。

早く長男の高校生活が落ち着いて欲しいものです。

0 件のコメント: