2009/04/26

USBメモリ

昨日の雨とはうって変わって、今日は朝から快晴で気持ちいぃ~!

そんな訳で今朝は11km走ってきました。いつもと同じコースでは飽きてしまって辛いので、街道沿いを気の向くまま走ってきました。途中でわが街が姉妹都市提携を結んでいるオーストラリアの街の名前を冠した公園を通るのですが、ここは朝からウォーキング、ジョギング、柔軟体操などをしている人がたくさんいます。こういうところで運動している人を見ると、モチベーションが高まりますね。

さて、ネットブックを買って以来、ちょっとパソコンにはまり気味です。昨日は暇に飽かせて「USBメモリの活用術」みたいな本を買ってしまいました。この本によれば、USBメモリにデータだけではなく、ツールやソフトを入れて、出先のPCで自分の環境を作るといったことができるそうです。

これは面白そうだと、午前中に本を見ながらいろいろ入れてみましたが、確かにこれは便利。ディスクやレジストリを綺麗にするツールや、メモリを掃除するツールなどは使い勝手がよさそうです。これで長男のおんぼろPCを掃除してやったら、体感できるほど起動時間が短縮されました(驚)。

さらに、オフィスソフトや暗号化ソフトを入れて、USBメモリ1本持っていれば、出先でバリバリ仕事ができそうです。

しかし、あることに気付いてしまいました。私のUSBメモリ、遅すぎ...。ソフトの起動にとても時間がかかります。もっと速いメモリを調達せんといかんな、これは。

0 件のコメント: