2009/04/01

新生活

いよいよ4月1日、今日から新生活という方も多いのではないでしょうか。

私の会社でも、人事課員に連れられた新入社員が挨拶のため社内を回っていました。

これから気候も上向く春なのに、経済関係では暗いニュースが多いですね。

政府が今度の失業者数の予測を発表していましたが、驚くような数字です。「経済が成熟してくると、中心が物作りから金融にシフトしてくる」という趣旨の話をものの本で読みました。金融が経済の中心に据えられると多くの従業員はいらないということなんでしょうね。

絶対的価値を有する物を脇に押しやって、実体経済に根ざした信用に基づく相対的価値しか持たない貨幣を経済の中心に据えることが幸せなことなのか、考えてしまいます。金融中心から実体中心へ構造転換をしないと、雇用問題はますます厳しくなるような気がします。

明日は我が身、頑張らないとなぁ。

それにしても、今日入社した新人の皆さん、職がある幸せを噛みしめて、頑張って欲しいものです。私も仕事があることに感謝しないと。

0 件のコメント: